« China | トップページ | Carradice Barleyで良かった!!! »

木下製粉 白バラ

Dsc00601  うどんの聖地、讃岐で半世紀以上親しまれている小麦粉「白バラ(木下製粉)」を入手しました。 小麦の香りとコシの強さが特徴だそうです。

 さっそくうどんを打ってみました。

 10%塩水49%加水で1次熟成20℃で1時間、足踏み鍛え後2次熟成20℃で6時間、麺棒で伸し裁断し完成。

Dsc00603  初めての小麦粉ですので、13分茹でてザルうどんで頂きました。麺は少しクリーム色で表面はピカピカ光っています。まずは麺だけ食べてみると、ほのかに小麦の香りが鼻腔を抜けて行きます。

 また噛み締めるとコシをしっかり感じます。ツルピカ麺でのど越しもよく、正に優等生の小麦粉です。カミさんも「このうどん、このままでも美味しい」とベタ褒めでした。本場讃岐で半世紀以上支持されている理由が分かりました。

|

« China | トップページ | Carradice Barleyで良かった!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お、奇遇ですね~。
今夜は我が家も冷しゃぶをのせて
おうどんをいただきました。
うちの分も打っていただきたかったわ~。

投稿: ジュン | 2010年6月 6日 (日) 21:43

>ジュンさん
冷シャブ乗せうどん、おいしそう。
ゴマダレで今度作ってみます。
次回はジュン家の分も打ちますよ。

投稿: tatsuo1 | 2010年6月 7日 (月) 05:17

>ジュン家さん
すみません^^;我が家は一足お先におすそ分け頂きました。

白バラ、抜群にまいう~です♪
やはりザルが一番でしたが、例によって茹でている間のつまみ食いで1/3を消化してしまいました^^;

tatsuo1さん、いつもありがとう♪

投稿: たすけ | 2010年6月 8日 (火) 20:57

>たすけさん
茹でている間のつまみ食い1/3は、食べすぎでは(^_^;)
これからも味見役お願いします。

投稿: tatsuo1 | 2010年6月 9日 (水) 05:24

たすけさん、うらやましいで~す。

tatsuo1さん、次回よろしくね(o^-^o)

投稿: ジュン | 2010年6月12日 (土) 22:38

>ジュンさん
了解です(^^)v

投稿: tatsuo1 | 2010年6月13日 (日) 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/48554985

この記事へのトラックバック一覧です: 木下製粉 白バラ:

« China | トップページ | Carradice Barleyで良かった!!! »