« 新たな季節 | トップページ | 第一回 渡良瀬ミーティング »

氷が融けたら・・・・

 先日、マーケティングの専門家の方と話す機会が合った。

 「マーケティングの仕事をする上で、重要な人的要件は何ですか?」 と聞くと「感性でしょうね。」 との回答だった。

 ふんふん、「感性」は技術的な仕事でも重要ですよね。

 その方には、個人の「感性」をどうやって磨いたり高めたりするか、色々なご意見をお聞 きし大変参考になりました。

 また、ある人がどのような感性を持っているかを探る、有名な質問も教わりました。

 その質問とは・・・・

 「氷が融けたら何になる?」

 あなたは何と答えますか?

 普通の感性の持ち主は「氷が融けたら、水になる。」と答えるそうです。

 豊かな感性の持ち主は「氷が融けたら、春になる。」なんて答えるそうです。

 豊かな感性の持ち主は「氷が融けたら・・・」と聞くと、頭の中に雪国の春の情景がパッと浮かぶんだそうです(^_^)。  なるほど・・・。

 私は「氷が融けたら、オンザロックが水割りになる」と考えました。お酒に関する感性は有りか?!

|

« 新たな季節 | トップページ | 第一回 渡良瀬ミーティング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(両極の)氷が融けたら、
     大洪水
大変です。

投稿: Hans | 2010年4月10日 (土) 10:46

>Hansさん
両極の氷が融けたら、泳げない人は本当に大変ですね。
そういう話ではないか(^_^;)・・・

投稿: tatsuo1 | 2010年4月10日 (土) 12:04

そんな質問をされたら、意地でも「水になる」と答えるなぁ。

北極の氷は水に浮いているので、融けても水位は上がらないんじゃないのかな。オンザロックの理論、、、。

投稿: 安ど | 2010年4月11日 (日) 11:04

>安どさん
いつも直球勝負の安どさんも素敵です。
南極は南極大陸の上に千メートル以上氷があるので、これが融けて海水に混ざると、海面は上昇すると思いますよ。

投稿: tatsuo1 | 2010年4月12日 (月) 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/48043954

この記事へのトラックバック一覧です: 氷が融けたら・・・・:

« 新たな季節 | トップページ | 第一回 渡良瀬ミーティング »