« 寒い週末・・・ | トップページ | そば処 桂 »

ひっぱりうどん

 ALL ABOUTの記事で気になっていた山形の「ひっぱりうどん」が昨日TV番組でやっていました。

 寒い季節にぴったりなので、早速夕飯に作ってみました。

  「ひっぱりうどん」は乾麺のうどんを茹で、鯖の水煮と納豆を入れた器に入れて醤油で味を調え食します。そう、このうどんのポイントは、乾麺のうどん・鯖の水煮・納豆です。

Dsc00194  でもこれだけでは子供たちに不評そうなので、豚肉の甘辛煮と各種薬味を用意しました。味が薄い場合に出汁醤油も用意します。

 乾麺を13分茹でている間に、その他の具材・薬味は準備完了、かなりお手軽料理です。

 どんな味になるか不安な面もありましたが、これが美味しい!!

Dsc00199  鯖と納豆と醤油とうどんのコラボ、和風でマッチしています。それぞれの旨味成分が相乗効果で、効いているようです。

 寒い季節に「ひっぱりうどん」我が家の定番となりそうです。

|

« 寒い週末・・・ | トップページ | そば処 桂 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひっぱりうどん! 美味そうですね! さすがうどん奉行?のtatsuo1さん。
釜からひっぱり上げて食べるのでこの名前の由来でしょうか? 
鯖缶+納豆+うどん・・・ 何だかお酒も合いそうな気がする~smile

投稿: boost | 2010年2月13日 (土) 00:35

>我孫子Boostさん
うどんネタにコメント頂き、ありがとうございます。
ひっぱりうどんは、鯖缶・納豆以外にも色々なバリエーションができそうです。
イカの塩辛なんかだと、日本酒にとっても合いそうですねぇ(^_^)v

投稿: tatsuo1 | 2010年2月13日 (土) 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/47540390

この記事へのトラックバック一覧です: ひっぱりうどん:

« 寒い週末・・・ | トップページ | そば処 桂 »