« 紅葉が最高!!第7回 東葛ポタ | トップページ | 今年の2大傑作ゲーム »

さぬきの夢2000

Img_2433  久しぶりに木下製粉の「さぬきの夢2000」でうどんを打ちました。

 この小麦粉は、ちょっと加水率を高めでないと打ちにくくなります。今回は10%塩水で50%加水で打ちました。そぼろ熟成20℃1時間、踏み鍛え6回、団子熟成20℃5時間で伸し裁断。ちょっと硬めで太めに打った麺を15分茹でて、なんちゃってカレー付け汁頂きます。

 「さぬきの夢2000」は、小麦の香りが素敵です。この香りを楽しむには、本当はあっさり讃岐出汁で味わうのが良いのでしょうね。

Img_2435  我が家用に600gの小麦粉で打ち、茹で上がりで1.5Kg近い麺ですが、ブラックホールのような長男の胃袋にドンドン吸い込まれ、見る見るうちに完食です。食べ終わった頃には、体はポカポカでした。

 長男曰く「まだまだイケル!!」・・・さすが16歳(^_^;)

 今回はご近所さんにもお裾分けしました。お口に合えばよいのですが・・・。

|

« 紅葉が最高!!第7回 東葛ポタ | トップページ | 今年の2大傑作ゲーム »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

またもや、お裾分けの光栄にあやかりました。
日曜夜まで、残飯整理があり、まだいただいておりませんが、太麺楽しみです。

投稿: Hans | 2009年12月13日 (日) 19:44

>Hansさん
今回は太めで硬めの麺です。そう武蔵野風のうどんです。
お口に合えば幸いです。

投稿: tatsuo1 | 2009年12月14日 (月) 06:06

またもや、お裾分けの光栄にあやかりました。(その2)笑

>「さぬきの夢2000」は、小麦の香りが素敵です。
あれれ^^; 私は前回のうどん湯に感動しすぎたせいなのか、前回はその香りに感動し、今回は男麺のコシに感動しました^^;

今回はやはり釜揚げつまみぐい(笑)と...奇遇ですが私もカレー麺にして頂きました~。うまかったぁ~!お店で出してもいいくらいだと思いました。


PS.Hansさん お元気ですかぁ?もう何年も会っていませんが、ここでお互いにコメントを読み合うのも"いとをかし"です(笑)

投稿: たすけ | 2009年12月14日 (月) 23:24

>たすけさん
江別製粉の北もみじのほうが、確かに小麦らしい香りがしますね。
この北もみじで男麺も良いかも知れません。
うどん吟味役として、これからもよろしくお願いします。

投稿: tatsuo1 | 2009年12月15日 (火) 06:16

いやあ、満腹です。
太麺の大胆さと、麺自体のコシで、なんとも言えぬ満足感(満腹感)です。
本場四国のうどん粉を、こうして楽しめるのは、本当の贅沢ですね。

たすけさんも、ご活躍のようでなによりです。
新年会やります。歴史作家とガーコが来る予定です。

投稿: Hans | 2009年12月16日 (水) 21:17

>Hansさん
お粗末さまでした。
今後もうどんの味見役でよろしくです。

投稿: tatsuo1 | 2009年12月17日 (木) 06:26

>Hansさん
>新年会やります。歴史作家とガーコが来る予定です。

おぉ~!!是非参加させてくださ~い!!
歴史作家とは卒業旅行(伊豆)以来会っていませんね。ガーコとは○嶋の結婚披露宴の時に偶然再会したきりです。

後でtatsuo1さん経由で連絡先お聞きして連絡させて頂きますねぇ♪

投稿: たすけ | 2009年12月18日 (金) 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/47009588

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきの夢2000:

« 紅葉が最高!!第7回 東葛ポタ | トップページ | 今年の2大傑作ゲーム »