« 秋の遠足 笠間ポタ | トップページ | 湯溜めうどん »

自転車を始めて良かったこと

’07年6月2日にSIRRUSを購入し、自転車生活が始まった。

それからもう少しで2年半が過ぎようとしている。

この間に自転車は、自分の人生に大きな変化をもたらした。

自転車を始めたことで、まず体型に変化が出た。

・体重            72Kg→64Kg   ▲8Kg

・ウエスト        89cm→81cm   ▲8cm

・スーツ・Yシャツ等洋服類は少しづつ、買い換えました。

自転車に乗り続けることで心肺能力・持久力も大幅に向上した。

・平日の仕事も、夕方になっても疲労感は出てこなくなった。

・100km以上を普通に走れるようになり、自転車での行動範囲が大幅に広がった。(輪行で更に広がった)

自転車に乗り始めて健康体になった。

・人間ドックの各検査項目も殆ど正常値となった。

・高血圧も薬を飲む必要が無くなった。

・寒い季節の雨の日の左膝痛が出なくなった。

・体だけではなく、自転車に乗っている時はストレス解消になり、精神面でも健康になったと感じています。

(ヨーロッパでは、「医者に行く前に自転車に乗れ」という格言があるそうだが、まさにそのとおり。)

自転車に乗ることで若返った。

・体力・持久力は生まれてから今が一番ある感じ。

・カラダスキャンでの測定結果は、体年齢34歳・体脂肪率15%

自転車に乗ることでお友達が沢山増えた。

・社会人となり28年、転勤族なので仕事関係以外ではお友達は出来なかった。

・チーム東葛に入れたおかげで、多くの楽しい仲間が出来た。皆で走ると楽しさ倍増!!

・セオサイクル繋がりでも、仲間が増えた。

要するに一言で言うと、「自転車に乗って、本当にヨカッタァ~!!」です。

唯一の欠点は、自転車・パーツの物欲で財布の方も自転車操業状態なことかなぁ(^_^;)・・・・

この先も安全第一で、皆と自転車生活を楽しみ続けたいですね。

08_fe_z35001

|

« 秋の遠足 笠間ポタ | トップページ | 湯溜めうどん »

自転車」カテゴリの記事

コメント

いや~、いい事ずくめですねぇー。
引き締まった体、美しいボディーにもなっていらっしゃるんですね。
自転車を始められたきっかけは何だったんだろうって、思わず前の日記も読ませていただきました(確かな理由は読み取る事はできなかったけど)。
今ではブログの内容も自転車が記事も多くなって、以前にも増して生活に張りが出てらっしゃる。
事故だけはお気をつけになって、これからも自転車他、ブログの更新楽しみにしています。

投稿: kame3 | 2009年11月13日 (金) 03:56

>kame3さん
自転車を始めた理由は、やっぱり日ごろの運動不足の解消ですね。
ジョギングも考えたのですが、膝が心配で止めました。
当初は自転車もすぐ飽きると思っていましたが、まったくそんなことありません。
こちらでは、女性のロディーも増えています。kame3さんも自転車生活如何ですか?

確かに自転車ブログのように成ってますね(^_^;)。
ちゃんと、うどんも打ってますよ~。

投稿: tatsuo1 | 2009年11月13日 (金) 06:37

>確かに自転車ブログのように成ってますね(^_^;)

これすご~く、よくわかります。
私のブログも昭和追憶(半生記)ブログからいまではすっかり自転車ブログに(笑)
しかも、仕事のブログはすっかり放置状態(苦笑)
でもやっぱり、仲間がいて、楽しいことを記事にするほうが筆が進むのですよねぇ^^;

投稿: たすけ | 2009年11月13日 (金) 11:50

僕も毎日の自転車通勤のおかげで健康そのもの。
ちょっとおおげさだけど人生も変わった気がします。
これからもよろしくです。

投稿: まっち | 2009年11月13日 (金) 21:43

>たすけさん
たすけさん繋がりで、チーム東葛に入りました。感謝感謝です。
みんな出掛けるのは、やっぱ楽しいですね。

投稿: tatsuo1 | 2009年11月13日 (金) 21:50

>まっちさん
まっちさんと知り合えたのも、自転車のお蔭です。
まっちさん、どこまでも走っていきそ~うです。
ブルベはやらないのですか?

投稿: tatsuo1 | 2009年11月13日 (金) 21:52

確かに、体型が変わりました。
とっても美尻になったので、誰かに見せたいのですが、、、、。

投稿: 安ど | 2009年11月14日 (土) 11:07

>安どさん
第三者に見せないようにお願いしま~す(^_^;)

投稿: tatsuo1 | 2009年11月14日 (土) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/46746268

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車を始めて良かったこと:

« 秋の遠足 笠間ポタ | トップページ | 湯溜めうどん »