« 日光 紅葉ポタ 計画 | トップページ | 霞ヶ浦と「しをみ食堂」ポタ »

日光に紅葉を見に○○○○○○

10月11日(日)は正に秋晴れ、日光にまっちさんと紅葉を見に行く予定でした・・・・

しかし・・・・・

・・・・

しかし・・・

日光には行きませんでした。

理由1、私が寝坊しました。春日部からの日光行きの朝一の快速に乗れそうに無いので、特急電車で追いかけるか・・・・

理由2、春日部駅で日光行きの快速電車のホームに行ったまっちさんは、ホームに溢れんばかりの年配ハイカーと満員電車のような日光行き快速電車を見て輪行を躊躇。

結局、その場でまっちさんから電話が掛かってきて、別なところに行きましょう・・・ということに成りました。紅葉時期の日光は、車も電車も大混雑なんですね・・・

まっちさんに江戸川台駅に来ていただき、まずは寝坊のお詫びです。スイマセンm(_ _)m

とりあえず自転車を組み立て、江戸川CRを北上することに。関宿城に到着し、栃木県野木町のてんぷらも美味しい蕎麦屋さんに行くことにし、向かい風の中を利根川CR・渡良瀬川CRを北上し11時30分に「蕎麦切り わたなべ」に到着。

Img_2211  まずは飲み物と蕎麦豆腐を注文。上に載っている蕎麦の実が、プチプチとしていて良い食感。ねっとりとした食感の蕎麦豆腐と対極的な食感です。一緒に出てきたお新香がちょっと変わっていて、これまた美味しかった。乳酸発効しすぎなのか、酢で漬けたのか判りませんが、酸味の利いたピクルスのような感じのお新香です。

Img_2215  続いて上てんぷら。軽~い感じに揚げてあり、サクサクとしており油のコッテリ感はありません。高級そうな海老とアスパラのてんぷらが、特に美味でした。家庭では味わえないてんぷらです。かなりのボリュームですが、あっという間に完食。

Img_2217  〆は蕎麦。石臼引きの自家製粉の薄みどりがかった上品な蕎麦、細切りですがコシもシッカリしており、蕎麦の香りと同時に満足。休日の昼時は行列が出来るそうですが、納得のお蕎麦でした。

まっちさんとは、昼食時や休憩時に色々雑談させていただきましたが、自転車で幅広く色んな分野を楽しんでいて、かなり参考になりました。やっぱりMTBも面白そうです。また、物欲が・・・・

帰りは満腹のお腹で回らないペダルを、追い風が強力に押してくれました。

まっちさん、一日お付き合い頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

野木町 蕎麦切りわたなべ  at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Geotagging Community

本日の走行距離106Km・推定消費エネルギー2238Kcalでした。

tatsuo1さん、おはようございます。
 計画を傍受した頃から、魅力的な企画だと思っておりましたが、家内や娘たちの予定が分からず、指を銜えていました。
 私は初めての輪行を経験しましたが、確かに混んでいる電車に輪行袋を持ち込むのは気がひけそうですね。座りそこなった年配ハイカーは、壁によりかかりたいでしょうしね。
 いずれにしても、サイクリングとランチが楽しめたようで良かったです。

投稿: kakapo | 2009年10月12日 (月) 09:19

tatsuo1さん、おはようございます。
日光断念は残念ですけど、楽しめたようで何よりです。
何だかニュースでも奥日光の紅葉をとりあげてたようですから、特に混雑したのかもしれませんね。

投稿: ななすた | 2009年10月12日 (月) 10:04

お疲れ様でした
ナントカ転じて◎ですね
お二人とも機転が利く所がすばらしい
このポタ注目度大だったのでは…
結末まで楽しめました
それでは笠間行きでお会いしましょう

投稿: ザンコーニ | 2009年10月12日 (月) 11:12

>かかぽさん
初輪行おめでとうございます。
確かに混んでいる電車に自転車を持ち込むのは、かなり気が引けますよね。
事前に電車の混雑具合が分かる手段があれと便利なのですが・・・

投稿: tatsuo1 | 2009年10月12日 (月) 11:39

>ななすたさん
ななすたさんから見れば、お散歩ぐらいの距離なんですが、貧脚の私には十分な距離でした。

ななすたさんは、日光まで自走出来るので、無理に輪行しなくて良いので、ウラヤマシィ・・・

投稿: tatsuo1 | 2009年10月12日 (月) 11:44

>ザンコーニさん

大変おさがわせしました。

自転車生活何が起こるかわかりません・・。
自転車万事塞翁ガ馬・・・と言った所でしょうか。

笠間は寝坊しないぞう~!!

よろしくです。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月12日 (月) 11:50

おはようございます!Boostです。
ツル千葉がら帰ってきまして今起きました
この時期の日光方面はそんなに混雑しているのですね! 行きがそんなに混雑だと、帰りはゾッとしますね・・おちおちプシュ!もできないかも?
何はともあれ楽しいポタでよかったですね!
お疲れ様でした

投稿: boost | 2009年10月12日 (月) 11:50

え~、そんなに混んでたんですか。
 日光観光協会のライブ映像を見ると、まだ紅葉が始まったばかりという感じなので、人出もそれほどでは無いだろうと思っていました。今年の日光は、例年になく人出が多いんだけどね。
 紅葉が終わった11月上旬ごろの日光はとても良いので、もう一度計画を立ててください。

投稿: 安ど | 2009年10月12日 (月) 12:11

>我孫子Boostさん
ツールド千葉お疲れ様でした!!
紅葉の日光に駆けつける老人パワーは、想像をはるかに超えるレベルだったようです。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月12日 (月) 15:02

>安どさん
そうでよ。いつか日光リベンジに行きます。
前日に日光まで自走し、安いビジネスホテルなどに泊まって、翌日奥日光に行くなんて事も考えています。
でも11月上旬は寒そうですね。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月12日 (月) 15:05

お疲れ様でした。
いろいろ脱線もありましたが、とても楽しいツーリングの一日でした。
てんぷらも絶品でした。
次はうどんも行きましょう。
では来週よろしくです!

投稿: まっち | 2009年10月12日 (月) 17:43

>まっちさん
色々お世話様でした。
まっちさんの気持ちの切り替え速度に助けられました。
次もよろしくお願いいたします。
あっ次週ですね。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月12日 (月) 18:56

な~んだ、日光紅葉レポート楽しみしていたのにぃ~♪今日手賀沼でヤマグチ。さんと遭遇し、この話題で持ちきりでした(爆)

私は遠出志向ではないので、自転車仲間のロングツーリングの記事を楽しみしています。...けど、自分もそうですが数々の失敗や体験などが、逆に他のサイクリストへの参考になることが多いですよね。

...で。早速この記事をネタに、私も記事をエントリーしますね~(笑)

投稿: たすけ | 2009年10月12日 (月) 21:25

>たすけさん
気まぐれツーリングが身上の私が、計画立ててポタしたのが間違いか??

何時かは日光レポート実現しますので、楽しみに待っててください。

また今回の経験をチーム東葛の財産として、活用していただければ幸いです。

追伸・・・本日牛久帰りのヤマグチ。さんに14時過ぎに逢いました。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月12日 (月) 21:41

冒頭の「日光には行きませんでした」に、思わずズッコケそうになりましたぁ(^^;)
でも、旨そうな天麩羅は思わぬ収穫ですねぇ。
海老の頭がニクい演出ですぅ(*^^*)
食べてみたい~^^

投稿: わいず | 2009年10月13日 (火) 16:51

>わいずさん
盛り上げておいて、想像を絶する展開で申し訳ありません。
決してウケ狙いではありせんよ。マジでした・・。

でもテンプラ美味しかったです。テンプラはプロには絶対敵いませんね!!

日曜日は笠間を楽しみましょう。よろしくです!!

投稿: tatsuo1 | 2009年10月13日 (火) 19:55

寝坊と時間遅れは「あの方」の得意技と思いきや、もう一人おられましたか(笑)

でも内容読むと、時間通りでも無理でしたね?
朝の常磐線に輪行持ち込むみたいなものですからね。

では日曜に

投稿: はんぞう | 2009年10月13日 (火) 22:24

>はんぞうさん
私は寝坊で遅刻などは、生まれて初めてと言っても良いぐらいです。自分でも信じられませんでしたよ。年かな・・・
何時か日光リベンジします!!
日曜日はよろしくお願いします。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月14日 (水) 07:26