« 日光に紅葉を見に○○○○○○ | トップページ | シマラーのロ-ディー »

霞ヶ浦と「しをみ食堂」ポタ

 本日は笠間方面に出かける予定でしたが順延となり、急遽はんぞうさんが企画した霞ヶ浦半周ポタに参加してきました。

霞ヶ浦と「しをみ食堂」ポタ at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks

 メンバーは、はんぞうさん・E-ponさん・ヤマグチ。さん・我孫子Boostさんといずれも健脚揃い。千切れずに付いて行けるかちょっと不安を抱えながら、道の駅「しょうなん」を朝9時過ぎに出発。

Img_2219  手賀沼をぬけ利根川CRを走り、霞ヶ浦に向かいます。稲敷のあたりで霞ヶ浦湖畔の道路にでて、南東方向に向かいます。この時点では風もほとんど無く秋晴れの中、27~30Km/Hrとちょっと速めの速度で進みます。霞ヶ浦は海のように広いですねぇ。

Img_2231  良い感じのペースで霞ヶ浦を周回しつつ、12時過ぎでお腹が減って、昼食の場所探し。はんぞうさんが「大盛りで有名な、しをみ食堂に行きますか?」との提案に全員賛成。ナビで場所を探すと、休憩場所から800mとニアそばでした。

Img_2243  「しをみ食堂」外観は何の変哲も無い普通の食堂。でも出てくる食材はかなりのボリュームだそうです。メンバーはそれぞれ、思い思いのメニューをオーダーし、どんな物が出てくるかおっかなびっくりで待ちました・・・・。

Img_2233  そして、はんぞうさんの焼きソバ・・・ちょっと多目ですが、普通です。画像もありません。続いてE-ponさんのカツカレー!!皆から「おっー!!」という歓声が上がりました。ストロボの嵐です。これ食べきれるのでしょうか??軽く2人前はあります。

Img_2235  そして、ヤマグチ。さんの川えび定食が登場。川えびのかき揚が4個も付いています。ヤマグチ。さんの口から「ヒョェ~・・・・」という悲鳴に近い声が聞こえました。頑張ってくださいね。カルシュウム一か月分ぐらい取れそうです。

Img_2237  お次は我孫子Boostさんのジャンボ・ハンバーグ定食が出てきました。ハンバーグは500gで小さな子供の顔の大きさぐらいあります。これを見た我孫子Boostさん、全然ひるんでいません。どちらかというと嬉しそうな表情・・・若いだけあって、食欲旺盛です。ご飯お代わりしそうな感じ。

Img_2239  最後に私の五目そば。普通に見えますが、どんぶりいっぱいに麺と具材が詰め込まれており、スープは少量です。普通のお店の2杯分ぐらいあったでしょうか。おかげさまで19時になってもお腹が空いていません・・・。

 「しをみ食堂」良い思い出になりました。量は文句なし、お値段も良心的で、お味もOK、昭和の雰囲気満タンで何時までの続いてもらいたいお店でした。

Img_2246  満腹のお腹を抱え、自転車を漕ぎますがペースは上がりません・・・。その内に向かい風となりちょっと苦しい・・・。でも土浦の町並みが見えてくると、元気が出ます。土浦駅からは輪行です。冷たいビールが飲めるんです。ペダルを漕ぐ足にも思わず力が入ります。

Img_2247  土浦駅で自転車を収納し、キオスクでビールを買い、駅のホームで乾杯です。「お疲れ様でした~!!」走りぬいた後の冷たいビールは最高です!!電車内でもビールを飲みながら談笑、今日一日本当に楽しめました。

Img_2251  私は柏駅で東武線に乗り換え、ながれやまおおたかの森駅で下車。自転車を組み立てます。時間は17時30分過ぎ。秋なので辺りはすっかり暗くなっていました。

 本日の走行距離126Km・走行時間5時間12分・推定消費エネルギー2,907Kcalでした。平均走行スピードは24.2Km/Hrなので、やはり健脚ツーリングでした。

 はんぞうさん・E-ponさん・ヤマグチ。さん・我孫子Boostさん、今日一日ありがとうございました。充実した一日を過ごせました。また楽しいポタ・ツーリングにご一緒させてくださ~い。

Img_2242

|

« 日光に紅葉を見に○○○○○○ | トップページ | シマラーのロ-ディー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うひょー今さっきの出来事なのに超早アップですね。
カレーは驚きました。値段はいくらですか?
私も前日霞ヶ浦まで行きました。
すっごく楽しそうなので、もうちょっと走れる様になったらみなさんとご一緒したいです。

投稿: spirit | 2009年10月18日 (日) 20:02

>spiritさん
カツカレーで750円ぐらいだと記憶しています。絶対安いです!!
今回のメンバーでもspiritさんも十分同行できますよ。
私でも着いていけましたから。今度ご一緒しましょう。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月18日 (日) 21:12

土浦手前の15kmは付いていくのが精一杯。飛ばしすぎ-。

そういえば、ぴなれろのお方も、ビールが近づくと相当早くなります。

投稿: はんぞう | 2009年10月19日 (月) 12:47

tatsuo1さん、こんばんは。
昨日は楽しかったですね^^)
後半のスパートではちぎれちゃいましたが…^^;)
また遊んでください、よろしくお願いします!

投稿: ヤマグチ。 | 2009年10月19日 (月) 18:01

>はんぞうさん
土浦手前では、ビール飲みたさに力が入ったのと、MTBのおじさんに追越されムッとして追撃モードに入ってしまいましたー・・・・

我孫子Boostさんは向かい風の中、途中でターボ全開になり時速40Kmぐらい出してました。500gハンバーグのパワーでしょうか??

投稿: tatsuo1 | 2009年10月19日 (月) 19:06

>ヤマグチ。さん
昨日は楽しかったです。充実してました。
お昼ご飯がこれまた良かったです。
これからも遊んでくださ~い!!

投稿: tatsuo1 | 2009年10月19日 (月) 19:07

今回は参加できませんでしたが、「しをみ食堂」が激しく気になりますね~
とくに川えびかき揚げには笑ってしまいました。
食欲の秋、筑波ツーリングも密かに計画中です。詳細は後日に。

投稿: まっち | 2009年10月19日 (月) 22:25

こんばんは
この度はお騒がせ&ご迷惑をおかけしました
あのタイミングであんな展開になってしまいました
懲りずにまたの機会にぜひ行きましょう

投稿: ザンコーニ | 2009年10月19日 (月) 22:29

なぁ~んかクシャミが出ると思ったらコチラで噂されてましたかぁ(^^;)
麦ジュースが燃料の○いずです!
いやぁ~、ご一緒出来ずに残念ですうぅ。
次回は是非ぃ~(^^)/

投稿: ○いず | 2009年10月19日 (月) 23:58

>まっちさん
しをみ食堂では、定食・カレーがお勧めですね。是非行って食べてみてください。

食欲の秋、筑波ツーリング良いですねぇ。計画が出来ましたらBBSにアップをお願いいたします。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月20日 (火) 05:54

>ザンコーニさん
なんもなんも。
ご家族の看護優先は、絶対ですよ。

私たちは秋晴れの中、はんぞうさんのお蔭で一日楽しめました。

また一緒に楽しいポタ・美味しい食事を楽しみましょう!!

投稿: tatsuo1 | 2009年10月20日 (火) 05:59

>わいずさん
EASTONのホイールは如何でしょうか?

しをみ食堂は、お勧めですよ。わいずさんの食欲を必ず満足させてくれるでしょう。

また最後の麦ジュースを楽しみにしたポタ、ご一緒させてくださ~い。

投稿: tatsuo1 | 2009年10月20日 (火) 06:03

tatsuo1さん こんにちは~!
日曜日はありがとうございました!
しをみ食堂後、お腹パンパンであの速度は結構こたえました・・coldsweats02
しかしゴールに麦酒があると俄然はりきっちゃうのはどうしてでしょうか?
不思議ですね~happy01beer

また宜しくお願いします!お疲れ様でした!

投稿: Boost | 2009年10月20日 (火) 12:46

>我孫子Boostさん
最後のダッシュは正にBoostでした。
良くあの量を食べて、あそこまで走れましたね!!

楽しいツーリングと美味しい食事と〆のビールにまたご一緒させてください!!

投稿: tatsuo1 | 2009年10月20日 (火) 19:38

遅ればせなコメントですが。
当日は天気が良かったので、さぞ気持ちよかったでしょう。
ちょっと、風が強かったかな、、、。

投稿: 安ど | 2009年10月22日 (木) 11:21

>安どさん
当日は天気が良く気持ち良かったです。
でも昼食後は向かい風で段々強くなってきて、最後は辛かった・・・
でも充実した一日でした!!

投稿: tatsuo1 | 2009年10月22日 (木) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/46519127

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦と「しをみ食堂」ポタ:

« 日光に紅葉を見に○○○○○○ | トップページ | シマラーのロ-ディー »