« 何時もと違う週末(2) | トップページ | 古河カレー麺ポタ »

輪行の工夫

オーストリッチの輪行袋SL-100を使い始めて、益々輪行がしやすくなったと感じています。でも不便に感じたりしている点も有るので一工夫して見ました。

Img_2290フレームとホイールを束ねるベルトが使いにくかったので、マジックテープに替えてみました。結束ワンタッチで快適です。

.

Img_2292チェーンが弛んで、あちこち汚したりキンクに成りそうだったので、S字フックでチェーンをシートステーに連結しテンションをかけピント張れるようにしました。

.

Img_2291リアカセットスプロケがフレームに当って傷が付きそうだったので、オーストリッチのスプロケカバーを装着。

.

前輪のフォークの先端が、輪行袋を破りそうな感じだったので、ビニールチューブ(内径22mm)を被せました。Img_2297 Img_2298

.

.

ちょっとした工夫ですが、輪行がより快適になったと思います。Img_2300_2

.

|

« 何時もと違う週末(2) | トップページ | 古河カレー麺ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

確かに、輪行袋を破りそうです。
ビニールチューブって、これゴムホームかな、、、。

投稿: 安ど | 2009年11月 1日 (日) 11:56

tatsuo1さん、こんばんは。kakapoです。
私も、同じこと感じていました。1.ベルトが使いにくいので何とかしたい。2.チェーンが緩むので何とかしたい。3.スプロケがフレームに触れそうなので、逆さまに入れていました。気にしているだけではだめですね。tatsuo1さんのように行動しないと^^;

投稿: kakapo | 2009年11月 1日 (日) 17:12

>安どさん
ゴムは熱硬化性で、ビニールは熱可塑性です。ホームセンターで売っているのはほとんどビニールホースです。私はビニールでした。

投稿: tatsuo1 | 2009年11月 1日 (日) 21:40

>kakapoさん
気になると改善しなければ、なんだか気になる性分分に成ってしまいました(^_^;)。
ちょっとした改善で快適度アップでの自己満足なんですが・・・。
お役に立てば幸いです。

投稿: tatsuo1 | 2009年11月 1日 (日) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/46639129

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行の工夫:

« 何時もと違う週末(2) | トップページ | 古河カレー麺ポタ »