« 今度の週末・・・ | トップページ | 日光に紅葉を見に○○○○○○ »

日光 紅葉ポタ 計画

明日10月11日(日)は、絶好のお出かけ日和、奥日光まで紅葉を観に行く予定です。

1、朝6:54春日部駅発の東武日光行きの快速電車で、8:26に東武日光駅に到着。この電車前2両は会津田島行き、真ん中2両は新藤原行き、後ろ2両が東武日光行きです。乗るのは前から5両目の予定ですが、混んでいたら4両目に乗り下今市駅で列車の切り離し時に5・6両目に移動する予定。

2、東武日光駅前(標高540m)で自転車を組み立て出発。気温は10℃前後と思われます。馬帰し峠まで約9Kmをダラダラと登ります。ここで飛ばしすぎると、この後のいろは坂が辛くなるそうです(体験者から聞いた話)

3、第2いろは坂を約9Km走りますが、平均斜度は5.5%とあまり激坂では無いようです。交通量が多いので、車の動きに要注意。明智平から先のトンネルは、明るいライトが複数個必要です。トンネルを抜けると直ぐに中禅寺湖畔(標高1282m)。743m登ったことになりますね。

4、紅葉を楽しみながら、中禅寺湖畔を走り、竜頭の滝で滝見学。更に湯滝見学。勿論紅葉も。

5、戦場ヶ原(標高1395m)まで進み、ここら辺で昼食の予定。

6、更に湯の湖・日光湯元温泉街(標高1478m)まで行き休憩。時間が有れば温泉に入って温まりたい。ここまでの走行距離は約30Kmです。距離的には大した事はありませんが、ほとんど登りなので、結構きついかも・・・。

7、帰りはずーっと下りなので防風・防寒対策必要です。明日の奥日光の最高気温は12℃と予想されています。下りで漕がないと、対策なしでは体が冷えきってしまいます。

8、途中で休憩を取りながら、第一いろは坂を下り、東武日光駅に向かいます。駅で輪行の準備をし、16時頃の電車で帰宅予定。電車に乗ったら、勿論あれをプシュ・・・・です。

なんだか、明日遠足に行く小学生の気分になってきました(^_^)v

|

« 今度の週末・・・ | トップページ | 日光に紅葉を見に○○○○○○ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うぅ~、とっても興味深い企画ですが、今回は諸事情により参加を見送らせて頂きますぅ(--;)
次回、宜しくお願いしますぅ(^^;)

投稿: わいず | 2009年10月10日 (土) 13:36

>わいずさん

幾らなんでもポタの告知が遅すぎますよね・・・。スイマセン。

今回は、まっちさんと二人で秋晴れの中紅葉を楽しんできます。

良いポタでしたら、来年も開催したいと思います。その時は、早めに告知しますので、ご一緒しましょう!!

投稿: tatsuo1 | 2009年10月10日 (土) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/46446489

この記事へのトラックバック一覧です: 日光 紅葉ポタ 計画:

« 今度の週末・・・ | トップページ | 日光に紅葉を見に○○○○○○ »