« お願い、何かの間違いと言って!! | トップページ | ラーメン にかいや »

富士山スカイライン ヒルクライム

8月12日に富士山スカイライン・ヒルクライムに行ってきました。

富士山スカイライン ヒルクライム at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks

今回はセオサイクル初石・江戸川台店のスタッフと常連さんの毎年恒例の夏の富士山スカイラインアタックに参加させていただきました。

Img_1864  朝4時半にお店集合で11名参加、自転車を車載し常磐道・首都高・東名高速を通り、御殿場ICで降り、富士スカイラインの水ヶ塚駐車場に8時前に到着。途中の高速はお盆期間なのに、静岡付近の東名高速の通行止めにより交通量は少なく、渋滞はまったくありませんでした。

Img_1866  水ヶ塚駐車場(2合目)付近は、雲の中。気温も20度ぐらいで風があり半袖では肌寒い。自転車を組み上げ、準備体操で体をほぐし9時過ぎに出発。

走り始めて2キロぐらいは、体が暖まっていなくて、ぎこちない感じですが徐々に体が動くようになってきます。

若い人はあっという間に見えなくなり、同年代の方とヘコヘコとペダルを漕ぎます。道端にゴールの5合目駐車場までの距離標識が所々にあり、数字が少しずつ減っていくのが、励みになります。

Img_1867  途中何回か休憩しました。特に誰かが休憩していると、必ずそこに止まって一緒に休憩しちゃいます。ただし長時間の休憩は、かえって体のペースが崩れる感じで要注意。水分を補給し心拍数が下がってきたら、出発します。

Img_1871  標高2000mを越えたあたりから、雲が切れてきて青空と富士山頂が見え出しました。風も爽やかな感じで気持ち良い~。

観光バスが追い越していくときは、乗っている観光客の人達がこっちを呆れた様な顔で見ているのが分かります。「自転車でこんな山道登るなんて、何を考えているのか?!」といったところでしょうか(^_^;)

Img_1873  5合目駐車場(標高2400m)まであと1Kmからの登りは急勾配で、心拍数も170bpmと上限まで上昇。しかしゴールに到達したときの充実感は、半端ではありません。誰もが良い笑顔でゴール!!自分を褒めて上げたい気分です。

登りは走行距離15.5Km・標高差937m・総走行時間1時間53分でした。

Img_1874 5合目駐車場でしばらく休憩。時々雲の切れ間から、山頂が見えたり雲海が見えます。

Img_1880  今回参加の中でセオサイクルのスタッフN村さんのコルナゴが、なんと言っても注目の自転車。観光バスで来ていた外人さんも注目していました。この自転車に掛かった金額はなんと180万円\(◎o◎)/!! パーツはカンパの最高級品、ホイールはセットで50万円、ボトルゲージは5万円だそうです。

Img_1882  下りは安全第一。「カーブの内側を注視!!」というアドバイスをいただきました。先月の草津白根の下りより、良い感じで降りてこれました。

ヒルクライム面白いです。上りきったときの充実感が最高です。そして下りの爽快感も良いですね。次はどこに行こうか?

ご無沙汰です
スバルライン激走おめでとうございます
こちらも筑波の不動峠行きましたよ
道幅せまくクネクネの不動は
富士と両極に位置する峠道のようです
人生と同じで山あり谷あり…
それぞれ魅力がありそうですね

投稿: ザンコーニ | 2009年8月13日 (木) 11:54

>ザンコーニさん
富士山2000m以上では、景色もよく気分爽快でした。
私はまだ不動峠行ったことないので、今度行ってみます。
今度峠にご一緒させてください。

人生山あり谷あり落とし穴あり(^_^;)

投稿: tatsuo1 | 2009年8月13日 (木) 13:05

富士山、素晴らしいですぅー!
行ってみたいなぁ^^)

ところで、BBSにも載せてますが23(日)に筑波山に行こうと予定してます。
ご都合が合えば是非どうですか?

投稿: ヤマグチ。 | 2009年8月14日 (金) 08:17

>やまぐちさん
23日参加します!!
途中何回も足付きますが、よろしくお願いします。

今日11時ごろ「にかいや」さんに行ってきます(^-^)v

投稿: tatsuo1 | 2009年8月14日 (金) 08:46

誰かが車を運転してくれるって、ありがたい、、、。
雲が湧き上がるか感じは、標高2000mを超えないと見れないです。
これを見ると、何故かとてもすがすがしい気分になります。

投稿: 安ど | 2009年8月14日 (金) 13:14

>安どさん
確かに車の運転しないで楽でした。
でも渋滞無かったし、ヒルクライム後はみんなで温泉に入り、飯食って昼寝したのでドライバーもそんなに辛くなかったと思いますよ。

そうそう2000mを超えてからは、気分は爽快、体は限界でした!!

投稿: tatsuo1 | 2009年8月14日 (金) 13:35

tatsuo1さん こんばんは!
何気にものすごい事されていますね・・もう凄過ぎ! 完走おめでとうございます!  いや~僕を置いていかないで~

投稿: 我孫子boost | 2009年8月14日 (金) 21:51

>我孫子Boostさん
ヒルクライムは時間掛ければ、誰でも出来ます。レースで上位に入ると成ると、若さと強靭な体が必要ですが・・・
達成感・充実感は、半端ではありませんよ。
今度ヒルクライムご一緒しましょう!!

投稿: tatsuo1 | 2009年8月15日 (土) 06:19

tatsuo1さん、こんばんは。
初富士ヒルクラ、お疲れ様です。
15kmの登りはキツそうですね、私も何時かは挑戦してみたいです。

このイベントにはTEAM_STROLLERのKAKAPOさんも参加していたようです。

投稿: E-pon | 2009年8月18日 (火) 02:21

>E-ponさん
ヒルクライムの達成感に虜になってしまった・・・。
次はどこに行こうか・・・色々探すのも楽しみです。

KAKAPOさんの画像に確かに私が写っています!!当日は皆さん苗字で自己紹介されていたので、どの方だか解らないのが残念・・・

投稿: tatsuo1 | 2009年8月18日 (火) 06:11

tatsuo1さん、こんばんは。かかぽです。
 私のBlogにコメントありがとうございます。
 富士山スカイライン・・・苦しかったけど、登りきった達成感は格別でしたね。途中で何度も休んでしまったけど、5合目での休憩は、楽しかったし。N村さんが皆さんを紹介してくださったのに、脳が柔らかくなってしまっている私は、皆さんの名前を覚えられませんでした・・・

投稿: かかぽ | 2009年8月18日 (火) 21:15

>かかぽさん
おはようございます。
富士山スカイライン ゴールした時の達成感は、本当に格別でした!!
かかぽさんは、私のブログの画像に白っぽい長袖ジャージで写ってますよね。
またどこかに一緒に出掛けましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: tatsuo1 | 2009年8月19日 (水) 06:05