« ラーメン にかいや | トップページ | alula 製作 »

渡良瀬遊水地&手打ちうどん

 今日は朝からよい天気で、にわか雨や雷雨の心配もなさそうなので、ヘルメットから靴下までの「Team Garmin 」成り切りセットを着て、渡良瀬遊水地に向け朝7時半に家を出発。

渡良瀬遊水地&うどん at EveryTrail

Map created by EveryTrail: GPS Trail Maps

Ts3e1173  朝のうちなので、まだ気温も上がっておらず、良い感じのペースであまり休憩も取らず2時間15分で渡良瀬遊水地に到着。西南のエントランスから谷中湖の周遊道路に入ります。

 盆休み中のためか、あまり人も居らず走りやすい。

Ts3e1176  谷中湖の周遊道路は、舗装の状態もよく、トイレも多く、自動販売機もあり、何より道幅が広いのが良い。周回のほかに真ん中にもう一本ショートカットのコースがあるので、周回のほか8の字に回ったり、色々変化にとんだコース取りが出来る。本日は2周したところで、空腹を感じ北エントランスから遊水地を出ました。

Ts3e1181  遊水地沿いに南下していくと、「道の駅 きたかわべ」がありました。レストラン「いな穂」に行くと、おじさんおばさんが手打ちで蕎麦やうどんを打っています。

 早速注文は「冷やしうどん」@700、10分待って出てきたうどんは、細麺でTs3e1178色白そして天ぷらも熱々出来立てです。麺は滑らかな感じの加水率高めで、冷たいうどんに良くあるタイプ。モチモチした食感はレベルはかなり高 いです。最近食べたうどんの中では、トップクラスの良い麺です。汁は醤油が前面に出た関東風ですが、汗かいた身にはこれもまた美味しい。

 予想外の美味しいうどんに満足し、帰路に着きますがお日様も真上近くで、日差しがとても熱く感じます。

Ts3e1185  アームカバーに水を掛け掛けし、水冷しながら進みます。途中「道の駅   関宿城」では、冷房の聞いた室内で、アイスを食べ体温を下げます。ここは正にオアシスです。

 途中セオサイクル江戸川台店に寄り道し、2時前に帰宅でした。本日の総走行時間6時間21分・走行距離123Km・推定消費カロリー2,228Kcalでした。

Ts3e1182

|

« ラーメン にかいや | トップページ | alula 製作 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今日は、良い天気だったよね、、、。
あそこのうどんは、迂闊にも食べたことが無い。
今度、食べてみよう。

投稿: 安ど | 2009年8月15日 (土) 19:53

>安どさん
結構なレベルのうどんでちょっと驚きました。
手打ち蕎麦も田舎蕎麦風で美味しそうでした。
金魚やメダカも売っていましたよ。
要チェックです!!

投稿: tatsuo1 | 2009年8月15日 (土) 20:10

谷中湖、気持ちよさそうですね!
家からはちょっと遠いのですが、力試しに渡良瀬遊水地はぜひ行ってみたいです。

投稿: spirit | 2009年8月16日 (日) 19:18

>spiritさん
谷中湖気持ち良いですよ。空気が澄んでいると山も見えますし。
我孫子からだと往復だけで、120Kmぐらいですかね・・・
私ももう少し涼しくなったら、谷中湖を周回し往復合計200Kmオーバーに挑戦しようなんて考えています。
南風が強いと帰りが辛いかも・・・

投稿: tatsuo1 | 2009年8月16日 (日) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/45933588

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬遊水地&手打ちうどん:

« ラーメン にかいや | トップページ | alula 製作 »