« 夫婦でぶらり旅・・・草津へ | トップページ | まんじゅうソムリエ »

初ヒルクライム

今回の夫婦旅行時に、車のトランクに自転車(Z35)を積んで出かけました。
そして、「ツールド草津」のヒルクライムコースを登ってきました

数十メートルの上り坂でもすぐめげるのに、13Kmも登れるのか正直疑問のまま決行、そして今回の初ヒルクライムは単独行なので、「心拍数が年齢基準最大値(170)に達したら、休憩を取る」をルールに登りました。

Img_1752   自転車を組み身支度を整え気合を入れて、標高1260mの草津スキー場の駐車場を11時半に出発。

登り始めてすぐに、前34T(コンパクトギア)後ろ25Tで、ギア使いきりです・・・

そして登り始めて5分で最大心拍数170に到達、苦しい・・・。しばし休憩し、心拍数を130程度まで下げて再出発。

そんな繰り返しで、約30分後に殺生河原を通過。「危険、駐停車禁止」の看板を横目に、思いっきり硫化水素の匂いの空気を吸い込みペダルを漕ぎ続けます。

Img_1759   標高1800m付近の勾配のキツイ辺りでは、200メートル進むと最大心拍数となり休憩。また200メートル進んで休憩の繰り返し・・・心が折れそうに・・・。

Img_1761   そうこうして登り始めて2時間経過でようやく標高2035mの白根火山駐車場に到着、そのまま白根火山ゴンドラ山頂駅に行きました。

走行距離14.4Km・標高差775mを制覇です。自分を褒めてやりたい気分です。

白根火山ゴンドラ山頂駅付近は気温10度ぐらいしかないので、下りに備えてアームカバー・ウインドブレイカーで防寒対策。

下りは安全第一で、スピードを抑えながら下ります。約30分で出発地点の駐車場に無事到着。

Img_1763   ヒルクライム、達成感があります、面白いです。でも私の心肺能力では、とうてい好成績は望めません・・・それでも面白いっす。

ヒルクライムで少しでも楽できるように家に帰ってから、リアスプロケセット12T-27T 発注しました(^_^;)。

tatsuo1さん、こんばんは。
初ヒルクライムお疲れ様です。

坂に目覚めてしまいましたね。
短い距離でも十分に達成感が味わえて苦し楽しいです。
次回は是非筑波でもご一緒しましょう。

投稿: E-pon | 2009年7月14日 (火) 22:50

初ヒルクライム完走おめでとうございます。
早速リヤカセットを手配とは今後が楽しみですね。

JETTA君、トランクに余裕で一台入りますね。
当方、長男と遊びに行くときはキャリアに一台、トランクに予備のホイールセットとさらに一台積んでいます。機動力がありスタイリッシュ(オーナーだけの感想?)でいい車です。

投稿: やんじぃ | 2009年7月15日 (水) 00:17

>E-ponさん
ヒルクライム達成感ありますね。しかし自分の心肺能力の無さに、唖然としました。
今度筑波にご一緒させてください。

投稿: tatsuo1 | 2009年7月15日 (水) 05:41

>やんじぃさん
JETTA君 カッコいいですよね(^-^)v。
それにトランクの大きさは、驚異的ですよね。自転車楽々1台入りますから。
しかし高速道路でアクセルペダルを踏まないように、我慢が辛いです(-_-;)。

投稿: tatsuo1 | 2009年7月15日 (水) 05:45

草津でヒルクライムでしたかぁ^^
やはり、真夏でも涼しいのでしょうか??
僕は今年初めに10速化した際、あたりまえのように12-27Tをチョイスいたしました^^;)
今度、筑波行きましょう!

投稿: ヤマグチ。 | 2009年7月15日 (水) 15:23

>やまぐちさん
標高2000mでは、平地より15℃から20℃近く気温が低いので、これからは快適かもしれません。
27Tでもすぐ撃沈の場合は、前3枚ギアも検討しています(^_^;)
今度筑波にご一緒させてください。

投稿: tatsuo1 | 2009年7月15日 (水) 16:53

こんばんは
お~ついにヒルクライマーに~
それにしてもスゴイところ登りましたね
景色もすばらしかったでしょう

最近長距離走れずストレスが…
週末走るぞぉ~

投稿: ザンコーニ | 2009年7月15日 (水) 22:48

>ザンコーニさん
ヒルクライムは達成感が半端じゃありません。来月は富士山登る予定です。
白根山頂上付近は、ガスが出たりして下界は見えず残念でした。
週末はモナコで爆走してください(^_^)v

投稿: tatsuo1 | 2009年7月16日 (木) 05:44