« ピュア・グライダー製作開始 | トップページ | 本日 ジテツー日和 »

初挑戦!!鳥塩汁うどん

 この頃いろんなお店で見るメニュー「鳥塩汁うどん」挑戦しました。

 うどん自体は何時もの様に ①北もみじ500gに海の精塩水15%を250gで50%加水 ②そぼろ熟成19℃ 30分後に足踏み鍛え6回 ③2時間19℃団子熟成しさらに足踏み鍛え6回 ④また2時間19℃団子熟成で足踏み鍛え6回 ⑤またまた2時間19℃団子熟成し麺棒で伸し開始 ⑥麺帯を包丁で裁断し、pH調整したたっぷりのお湯で14分茹でる。⑦冷水で麺表面を良く洗い笊に盛り付け完成

 鳥塩汁は ①水1リットルに昆布・混合節・イリコで出汁を取る ②塩(石垣島の天然塩)でまず塩味を整える。付け汁なのでちょっと濃い目 ④鳥胸肉を小さく切り加え少し煮込む ⑤みりん・酒・レモン汁・三温糖・胡椒・白醤油を味を見ながら適量入れ、味に広がりと幅を持たせる ⑤最後の味見がOKならば器に盛り付け完成。

Img_1493  お味は、「美味しい!!塩汁はサッパリとしていますが、魚介の出汁の旨さと鳥の旨さがマッチしていて、味も十分広がりと幅を感じます。」

 これで「ザルうどん」「豚肉付け汁うどん」「カレー付け汁うどん」に加え4種類目の「鳥塩汁うどん」メニューレシピ完成!!

 でも何か足りない・・・香り・・・かな・・・

|

« ピュア・グライダー製作開始 | トップページ | 本日 ジテツー日和 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね~。
連休明けは体調を崩していたのでお弁当を作れず、お昼はおかめうどんと決めて近所のお蕎麦屋さんを探訪してみました。
合計で4軒のおうどんを食べましたが、どれもコシがなくて残念でした。
職場付近にはあと1軒「こだわりの蕎麦屋」がありますが、そこにうどんがあるかは不明。近々トライしようと思っています。

投稿: ジュン | 2009年5月17日 (日) 21:56

>ジュンさん
東京にも美味しいうどん屋さんいっぱいありますよ。
マイミクさんの「もみーのうどんレポ」 http://www.udon-repo.net/ 参考に成ります。場所の検索機能も付いていて便利です。
仕事頑張りすぎず、ご自愛ください。

投稿: tatsuo1 | 2009年5月18日 (月) 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/45044398

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦!!鳥塩汁うどん:

« ピュア・グライダー製作開始 | トップページ | 本日 ジテツー日和 »