« 初 リカンベント | トップページ | 理科大に寄りました »

DAHONで益子ポタ&初輪行

 益子で陶器市をやっているとTVで放送していた。しばらく益子にも行っていないので、いつか行こうと思っていた「つくばりんりんロード」を通って益子まで行くことに。

 5月2日(土)朝9時半出発、自宅から「流山おおたかの森駅」までは、DAHONで自走。ここから輪行で柏駅経由で土浦駅まで行きます。土浦駅には10時15分到着、電車はやっぱ早いっ。

 土浦駅で自転車を輪行袋から出し組み立て完了・出発まで約10分。ミニベロは、こう言うとき便利。

Mashiko001  チョッと分かりにくい「つくばりんりんロード」の入り口を見つけてポタ開始。

Mashiko000  「つくばりんりんロード」は筑波鉄道の線路跡に作ったCRなので、基本的に直線が多目で平坦な道です。小さいですが道端に桜の木がずうっと植えてあります。桜の開花時には、結構見応えありそう。

Mashiko002  しばらく進んで、「筑波北条米」で有名な北条の町に寄り道。そこから日本の道百選にも選ばれた「つくば道」を進むことに。昔ながらの民家の佇まいが良い雰囲気です。段々筑波山が近くなってきますが、登りもキツクなってきまMashiko004す 。Mashiko005このDAHONのギアーは前1枚後7枚と平坦地向けのギアー構成、その上立ち漕ぎでは姿勢が不安定・・・途中で諦め引き返すことに・・・。

Mashiko006  北条の町に戻り、蔵造りの店「岩崎屋」さんで、休憩。オレンジジュースと北条米アイスのセットで寛ぎました。内部は昔のまんまの民家で、2階は昔の町並みの写真館となっています。お店の女性2名は意外なことに、茨城弁ではMashiko007なく綺麗な標準語を話してた・・・なんでだろ?

  再び「つくばりんりんロード」に戻りこのCRの終点となるJR水戸線の岩瀬駅を目差します。岩瀬駅到着は13時50分とかなりのスローペースです。

Mashiko008

 岩瀬駅から益子までは、そのまんま県道41号を行くのが嫌だったので県道41号を通らずちょっと変則的に進みました。そのおかげで途中の丘陵地帯を進んでいると、「ヤグルMashiko009 マギク」を発見。Cissy Chandlerの瞳の色です、綺麗な青碧色にしばらく呆然と眺め続けました。

Mashiko011  やがて益子の町並みに入り、結構な人出の陶芸店の並ぶ道を進み、「益子焼窯元共販センター」に15時丁度に到着。何時ものように巨大な狸の焼物の前で記念撮影。しばらく陶器の店を色々見て周り、益子焼らしい素朴な民芸感のする「ぐい飲み」を購入。

 Mashiko012 その後「益子駅」に行き、ここでDAHONをたたんで輪行で帰路に着きます。16時チョッと前の列車で真岡鉄道・関東常総線・TXを乗り継ぎ「流山おおたかの森駅」に着いたのは18時半、だいぶ薄暗くなってました。

Mashiko014  輪行は今回初めてでしたが、面白いっす。どこかの書籍に「輪行袋は魔法の絨毯」と書いてありましたが、正にその通りです。行動範囲が一気に何倍も広がった感じです。

 今回の走行ログはこれです。

 次回はどこまで輪行で行こうか考えるのが、また楽しい~(^^♪

Mashiko003 Mashiko016

|

« 初 リカンベント | トップページ | 理科大に寄りました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

「つくばりんりんロード」面白そうです。
やはり、坂は無い方がいい、、、。
DAHONは、ボトルの付き方がカッコイイね。

投稿: 安ど | 2009年5月 3日 (日) 20:00

>安どさん
「つくばりんりんロード」は面白いです。筑波山・加波山の容姿が走行と共に変化し飽きることありません。また行こうと思います。
DAHONの水ボトル取り付け位置では、苦労しました。

投稿: tatsuo1 | 2009年5月 4日 (月) 06:53

折りたたみ自転車の輪行袋は小さくなって車内で邪魔にならなそうでいいですね。
いちばん最後の2枚の写真、昔と今の同じ場所なんですね。こういうの大好きです。

投稿: spirit | 2009年5月 6日 (水) 09:45

>spiritさん
ミニベロはコンパクトになり、仕舞うの組み立てるのも簡単で便利ですよ。でも急な坂・長距離はやっぱり苦手ですね。

投稿: tatsuo1 | 2009年5月 7日 (木) 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/44880313

この記事へのトラックバック一覧です: DAHONで益子ポタ&初輪行:

« 初 リカンベント | トップページ | 理科大に寄りました »