« 粉だしで簡単美味かけうどん | トップページ | 環境考古学と「もののけ姫」 »

やっぱり美味 肉汁うどん

2週間ぐらい風邪気味で体調が今ひとつ状態だったが、先週末でようやく復活。2週連続でうどんも打たず、自転車で出掛けもせず、大人しくしていた。何もせずに土日を過ごすのも贅沢とも言えるが、何かすきっとしない感じが残っていた。

と言うことで、今日は、思いっきり(?_?)うどん打ち!!

①讃岐すずらん500g・10%塩水255g(加水率51%)で水合わせしソボロ熟成23℃で1時間 ②足踏み鍛え6回 団子熟成23℃で2時間 ③団子を麺棒で伸し、麺切り包丁で裁断。 ④pH調整したお湯で14分茹でて、冷水で洗いヌメリを取る。 ⑤同時並行で豚バラ肉・刻み揚・ネギ・エノキで肉汁を作る ⑥出来立てを食す

Udonn201 「讃岐すずらん」の淡白ですっきりとした麺は、加水率51%と我家にしては高めですが、プリプリの食感に家族には大好評。豚バラと刻み揚げの甘さも家族には好評です。葉ネギを多めに入れると、うどんのプリプリ感とネギのシャキシャキ感が絶妙のハーモニー。多めに茹でたつもりでしたが、あっという間に3人で完食。美味かった~!!(^_^)v

|

« 粉だしで簡単美味かけうどん | トップページ | 環境考古学と「もののけ姫」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/43922247

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり美味 肉汁うどん:

« 粉だしで簡単美味かけうどん | トップページ | 環境考古学と「もののけ姫」 »