« また人生 初の経験 | トップページ | 便利!!餅伸し袋 »

ウイスキーと燻製

江戸川台商店街の「とくとくカード」の当り金券で、チョッと高級なウイスキー(15年物)購入です。折角のチョッと高級ウイスキーなので、ツマミもそれなりの物でチビチビしたい。ウイスキーに良く合うツマミと言えばやっぱり燻製かな・・・。

と言うことで年末休暇で時間も有るので、中華鍋でお手軽燻製(温燻)作りました。

①材料はソーセージ3種類(色白のやつ)・ベーコン ②中華鍋に汚れ防止の為、全面にアルミホイルをひく ③燻材はザラメ大さじ2杯・サクラのチップ 1/4カップ ③中華鍋の底に燻材を置き。網を載せその上に材料を並べ、蓋をし中火で約30分薫蒸 ④出来た燻製は4時間程度熟成させる。色白だったソーセージも良い感じの飴色に成ってます。

Kunnsei お味は、一言で言うと非常に上品です。不自然な薬品臭さは、まったくありません。ソーセージは良い感じの香りと味で非常に良いですねぇ。ベーコンはもう少し燻材の量を増やした方が、パンチのある味に成ったと思います。

どちらもやっぱりウイスキーとの相性は抜群でした。

|

« また人生 初の経験 | トップページ | 便利!!餅伸し袋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

このスモーク方法、煙はけっこうでますか?
スモークチーズが好きなので試してみたいです。
失敗して、取り付けたばかりの火災報知器が反応してしまわないか心配ですがsweat02

投稿: さみー | 2009年1月 2日 (金) 16:23

>さみーさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今回は中華鍋にピッタリの蓋をしていたし換気扇も回してましたので、まったく煙は気になりませんでした。
この方法は、材料に熱が加わる温燻なので、チーズなどは溶ける可能性があります。耐熱容器の器などに入れてやれば、安心ですね。燻煙時間は10分ぐらいだと思います。熟成時間はたっぷり目に。

投稿: tatsuo1 | 2009年1月 3日 (土) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/43572463

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーと燻製:

« また人生 初の経験 | トップページ | 便利!!餅伸し袋 »