« 晴輪雨麺 | トップページ | 更科 すず季 »

山形のだし

Yagagatadashi 「山形のだし」初めて食しました。山形県の郷土料理だそうです。夏野菜(きゅうり・ナス・大葉・みょうが・オクラ)などを細かく刻み、だしと調味料で味付けしたものです。ご飯の上に乗せたり、お豆腐の上に乗せたりして食べるんだそうです。

Toufudashi 早速、冷奴の上に載せて食してみました。感想は「夏野菜のさっぱりとした味わいとだしの旨味が野菜のサクサクした食感と見事なハーモニー。淡白な冷奴の美味しさを邪魔することはなく名脇役です。美味(^_^)v 」暑い季節には癖になりそう。

近所のスーパーで見当たらない人には、レシピもあります。

この「山形のだし」ダニエル・カールさんのお勧めだそうです。

|

« 晴輪雨麺 | トップページ | 更科 すず季 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この「だし」、先日スーパーで始めて目にしたところでした。使いきれるのかどうか迷ってスルーしてしまいましたが、おいしいのか~。
次出会ったら買います。

投稿: ジュン | 2008年5月28日 (水) 22:51

>ジュンさん
味付けは薄味なので、ご飯の上にはドバドバ乗せて、シャキシャキの食感を楽しめば、あっという間に完食です。

投稿: tatsuo1 | 2008年5月29日 (木) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/41352705

この記事へのトラックバック一覧です: 山形のだし:

« 晴輪雨麺 | トップページ | 更科 すず季 »