« 簡単美味 照り焼きチキン | トップページ | 晴輪雨麺 »

立ちコケ対策

Spd だいぶクリート金具の脱着に慣れてきましたが、体のバランスなどを崩した時に冷静に外せるかと言うと、ちょっと不安です(^_^;)・・・。

そんな時、都内の自転車屋さんで、より外しやすいクリート金具を発見。ペダル(PD-A520)に付いて来たクリート金具は踵を横方向に捻るとリリースされますが、この金具は、踵を横方向のほか、斜め方向・上方向に捻ってもリリースされます。

早速この金具で50Kmほど走ってきました。結果は「グ~good!!非常にリリースしやすく、通常のペダリング時にはまったく外れません。」これで立ちコケとは、オサラバだ!!

|

« 簡単美味 照り焼きチキン | トップページ | 晴輪雨麺 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シングルクリートからマルチクリートに変更されたのでしょうか。

私は臆病なので、バネ最弱&マルチクリートでビンディングペダルを始めました。おかげで10ヶ月になりますが、立ちコケなしです。危機一髪セーフというのが多かったですが。

但し、この前ジャンプ練習で簡単に外れてしまってむしろ危なかったので、バネを少し強くしようかと思っています。

投稿: Green | 2008年5月25日 (日) 22:50

>Greenさん
そうそう、マルチです。
こんなものがあるなんて、今まで知りませんでした。
ところで私も臆病です(^_^)v。
立ちコケは家の中で、クリートペダルの脱着練習中に1回やりました。幸い畳の部屋だったので、無傷でしたが・・・。精神的ダメージが大きかった。

投稿: tatsuo1 | 2008年5月27日 (火) 18:29

えっ、そんなのあったんだ、と思い調べてみまたら、僕のはSPD-SLなので無いみたいです。

投稿: 安ど | 2008年5月28日 (水) 18:34

>安どさん
人前での立ちコケは、さけたいです。でもSPDペダル・シューズにすると2万円ぐらい掛かりますね・・・(-_-;)

投稿: tatsuo1 | 2008年5月29日 (木) 07:37

今使っているものは、一番安いペダルとシューズを選んで12.000円くらいでした。
しかし、今回のレースでシューズはOKだが、ペダルは完全に役不足なのがわかりました。立って漕いだときの安定が悪い。

投稿: 安ど | 2008年6月 1日 (日) 11:51

>安どさん
立ち漕ぎで、左右に大きく体が踊っていませんか?スキーと同じで、腰が左右・上下に振れていると良くないみたい。

投稿: tatsuo1 | 2008年6月 1日 (日) 21:51

腰の位置が動かないように心がけています。
腰の位置が動かないということは、中腰で漕ぐ感じになるので、辛い、、、。
しかし、漕がないで片足に体重をかけて立ち上がっただけで、丸い上に足を乗せているような不安定感がある。
ペダルは、前の自転車から移植したので、すでにヘタってるのかも知れません。

投稿: | 2008年6月 1日 (日) 23:23

↑名前を記入するのを忘れてしまいました。安どです。

投稿: 安ど | 2008年6月 2日 (月) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/41310513

この記事へのトラックバック一覧です: 立ちコケ対策:

« 簡単美味 照り焼きチキン | トップページ | 晴輪雨麺 »