« 久々の遠出 | トップページ | CINNAMON2 整備 »

大堀川サイクリングロードで手賀沼へ

Photo_2 いつも江戸川・利根川土手のサイクリングロードを走っているので、新たなコースを開拓してみることにしました。豊四季のあたりから川沿の サイクリングロードで手賀沼のサイクリングロードまで繋がっている道があるということを知り、久しぶりに「Sirrus」で出掛けて来ました。

Photo出発点は豊四季駅から北に600mほどの県道と大堀川が交差するところから始まります。左岸を走り始めて暫くは舗装の状態があまり良くなく、「Sirrus」のアルミフレームから振動をもろに感じます。大堀川の周囲はベンチ・木陰などが整備されており、川には大きな鯉も泳いでいて、結構なごむサイクリ ングロードです。小さなお子さんも散歩している道なので、周囲を注意しゆっくり目に進みます。国道16号線をトンネルで通過し、しばらく行くとサイクリンロードは、右岸へと変わります。

Kitakashiwar6北柏付近で国道6号線と常磐線を河川敷の水面近くの迂回路でくぐります。小さなお子さんは、ここで自転車を上げるのに一苦労です。またここは大雨の後は、きっと通行不可でしょう。やがて大堀川の川幅も広くなり手賀沼に到着です。

Teganumaサイクリングロードも手賀沼に入り立派な物になりましたが、家族連れなどが多くスピードはやはり控えめ に走行です。また手賀沼のサイクリングロードの景色は良い感じで、気がつくと手賀沼東端に着いてました。スローペースだったのほとんど疲労も感じることなく帰路に着きました。

Teganumasirrus本日の走行距離41.7Km・推定消費カロリー989Kcal・走行時間2時間36分でした。この道はスピードが出せないので、心拍数130以下の 有酸素運動向きの道だと思います。また、久しぶりに「Sirrus」に乗り「Z35」の良さを再認識しました。なじみの自転車屋さんが「一度ロードレーサーに乗ったら、元には戻れないよね。」と言ってましたが正にその通りです。もちろん町乗りではクロスバイクの方が良い訳ですが、ちょっと距離を走るとなると断然ロードレーサーですよネ (^_^)v