« 筍 | トップページ | 天気が回復!! »

釜揚げうどん(宮崎風)

Udon053 ネットで宮崎県の釜揚げうどんの記事を読んでいたら、とっても美味しそう・・・。早速 宮崎風の釜揚げうどん作ってみました。麺はいつも通り「すずらん」で手打ちです。では普通の釜揚げと何が違うかというと、付け汁と薬味・トッピングが違います。①汁はイリコだしを利かせて、刻んだ油揚げを入れ熱くして置きます。②薬味・トッピングには、天かすと青ねぎと生姜をたっぷりと用意。お好みで生卵も付け汁に。青ねぎをたっぷりと入れ、生姜を利かせると「根津の釜竹」を思い出しました。温かいうどんで身も心も暖まりました。

|

« 筍 | トップページ | 天気が回復!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/40997797

この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げうどん(宮崎風):

« 筍 | トップページ | 天気が回復!! »