« ローラー台が来た | トップページ | 激美味 肉汁うどん!! »

春を感じる江戸川土手

Nanohana 花粉はまだ飛んでる様ですが、だいぶ少なくなった感じです。3月は今まで花粉に用心の為、家の中でローラー台で自転車乗っていましたが、今日は朝から江戸川の土手のいつものコースに出掛けてきました。土手上のサイクリングロードに出ると、北西の風がかなり強く吹いている中、関宿滑空場に向けペダルを漕ぎます。土手のあちこちに菜の花が咲いて春を感じさせます。今回からクリートペダルと専用シューズの為、人車一体感がいっそう増し、引き足のペダリングもロス無く出来て強い向かい風の中でも良い感じで走れました。シューズのソールもカーボンで強度を確保しており、踏み込んだ時のロスもほとんどありません。一回クリートペダルを使うと元には戻れないと言いますが、その訳が良く分かります。約一時間で関宿滑空場に到着、暫しの休憩後帰路に着きます。強めの追い風の所為で30~40Km/Hrの速度で巡航できます。この速度のおかげで帰りは40分チョットで家まで到着です。しかし何と言っても、やっぱり外を走るのは気持ちが良い!!

菜の花の黄色がきれいで、春を感じさせてくれるコースですね。

トピークのサドルバッグ、私も買いました。

引き脚がいきなりうまくできるとは素晴らしいです。
私は、意識して引き脚を使うと脚が攣りそうになっちゃいます。

投稿: Green | 2008年3月29日 (土) 20:01

>Greenさん
トゥークリップペダルを使用時から、引き足を意識してましたが、ペダルに完全にシューズが固定されているわけではないので、思い切っては出来ていませんでした。クリートペダルでは、思い切って出来ますね!!引き足をする時は腸腰筋を意識しています。

投稿: tatsuo1 | 2008年3月30日 (日) 07:17

今日の権現堂堤は、8分咲き。
このところ、ロードバイク人口が増えているので、お花見ライダーも見かけました。人ごみの中をクリ―トペダルで走るのは、辛そうです。

投稿: 安ど | 2008年3月30日 (日) 18:18

>安どさん
混んでいる所は、自転車は押していきしょう。シューズはマウンテンバイク用が、こんな時は有利です。ランニングシューズだとトゥクリップペダルが有利ですね。

投稿: tatsuo1 | 2008年3月30日 (日) 20:57