« 突然の辞意表明 | トップページ | 魔法の瓶 »

チェーンのメンテ

Cheen001 先日、江戸川の土手のサイクリングロードを走行中に後輪がパンクし、チューブ交換しました。その際後輪をはずす時にベトベトのチェーンの汚れで、手が真っ黒となり閉口しました。やっぱりチェーンもキチンとメンテナンスする必要があります。チェーンの汚れは灯油などで洗えばよいのですが、これまたCheen002 お手軽とは行かずネットで色々調べたら、良いグッズがありました。「チェーン・ディグリーサー」です。中に水と中性洗剤を入れてチェーンを回すと、真っ黒だったチェーンがあっと言う間に銀ピカです\(^O^)/!!お手軽・簡単・その上丈夫に出来ており暫くはお世話になりそうです。仕上げに銀ピカになったチェーンには、専用のチェーンオイルを行き渡せます。なんだか走行まで軽くなったような感じっす!!

|

« 突然の辞意表明 | トップページ | 魔法の瓶 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

耳寄り情報ありがとうございます。息子に早速知らせます。

投稿: kame3 | 2007年9月17日 (月) 14:04

私が買ったのは、USA「parktool社」製の「Chain Scrubber・CM-5」という製品です。アメリカ製なので、シッカリと頑丈なつくりです。
ちなみに私はAMAZONで購入しました。

投稿: tatsuo1 | 2007年9月17日 (月) 18:29

アメリカ製とはびっくりです。近くの店で探してみます。

投稿: kame3 | 2007年9月18日 (火) 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/16473973

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンのメンテ:

« 突然の辞意表明 | トップページ | 魔法の瓶 »