« 蕎麦湯名人 | トップページ | ASK21 製作開始 »

温泉水99でうどん打ち

Hiyahiya002  蓮見 壽さん監修の本「手打ちうどんの作り方」(日東書院)の中に、うどんを打つ時の水はアルカリイオン水がグルテンの為に良いようなことが書いてありました。早速「アルカリイオン温泉水99」でうどんを打ってみました。この水のpHは9.0~9.9とかなりのアルカリ水です。今回Hiyahiya001はうどんの打ち方もこの本に書いてある通りにやってみました。結果はいつものうどんよりかなりコシのある麺に仕上がりと成りました。コシのある分、もう少し細麺の方がよかった感があります。これからはアルカリイオン水でうどんを打つのがお決まりと成りそうです。

|

« 蕎麦湯名人 | トップページ | ASK21 製作開始 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/16002497

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉水99でうどん打ち:

« 蕎麦湯名人 | トップページ | ASK21 製作開始 »