« ASK21 製作開始 | トップページ | ラジコン操縦士登録 »

暑い中、自転車で小旅行

盆休み中に自転車で今まで走ったことの無い距離を走ろうと計画していたが、あまりの猛暑に今日まで実行できませんでした。今日こそはと軽い朝食を摂り7時に家を「SIRRUS」で出発。江戸川土手のサイクリングロードを熱中症に気をつけながら海に向って進みます。約2時間で江戸川方水路の河口(市川Saikurinngu001本行徳)に到着。ハゼ釣のボートが沢山出ています。そういえば小 学校の頃に父親に連れられてここでハゼ釣をした記憶があります。まだ時間・体力共に十分なので東京ディズニーリゾートまで行くことに。ところが途中で鉄鋼団地に入り、出られなくなり大きく時間をロス。途中のコンビニSaikurinngu002 で道を聞き1時間半してようやく到着です。もちろん東京ディズニーリゾートの外からしか見れませんが、外周道路からの眺めも結構良い感じです。暫く休憩し江戸川と江戸川方水路の分岐点目指して出発。土手沿いの道を 行き約1時間で到着です。ここからは、今朝来た江戸川沿いのサイクリング道路を家を目指して進みます。11時を過ぎ日差しが強く水分補給していますが、体温が少しずつ上昇していく感じで、すこし頭痛がしてきました。途中の休憩所の木陰で休み、体温を下げる為にTシャツ・パンツにボトルの水を掛けます。結果これが非常に効き、水場がある場所ではSaikurinngu003水をかぶりながらペダルを漕ぎ続けられました。流山のあたりで珍しく飛行船を目撃。船尾に2重反転プロペラが付いているタイプです。飛行船はゆったりと空に浮かんでいる姿が心を和ませます。家に帰り着いたのは13時過ぎ、総走行時間6時間5分・走行距離94.99km・推定消費カロリー2398kcal でした。もう少し涼しくなったらセンチュリーライド(160km)に挑んでみよう!!そして何時かは、ホノルルセンチュリーライドに挑戦したい!!

|

« ASK21 製作開始 | トップページ | ラジコン操縦士登録 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
この猛暑の中で走るとは、スサマジイですね。
自分は釣りをするのが精一杯で、運動したら身体が爆発してぷしゅ〜、です。

投稿: いたる | 2007年8月14日 (火) 20:00

>いたるさん
自転車は走行中は風を体で受けてますので、想像ほど暑くはありませんが、今日の日差しの赤外線は強力でした。でも水をかぶりながらなら走行可能でした。運動の為、自転車やりませんか?

ところでハゼ釣しないんですか?
ハゼの天麩羅は超美味です!!

投稿: tatsuo1 | 2007年8月14日 (火) 21:23

すごいですねー。猛暑にもめげず、順調に走行距離を伸ばしてる?!
ところで、日本ではサイクリングをする際、ヘルメットの着用は義務付けられているんですか?

投稿: kame3 | 2007年8月15日 (水) 02:34

>kame3さん
最近の猛暑は、体に堪えます。日差しさえなければ自転車は走っている限り、涼しいんですよ。(止まった瞬間最悪だが・・・)
日本ではサイクリング中のヘルメットは義務付けられていません。でもそれなりの自転車でサイクリングしている人は、8割ぐらいはヘルメットしていますネ。私も安全の為、サイクリング用ヘルメット被ってます。

投稿: tatsuo1 | 2007年8月15日 (水) 06:57

去年、日本旅行から「ホノルルセンチュリーライドツアー」のパンフレットを取り寄せてしまいました。今年は、もうすぐ申込締切です。
やはり、5年以内には参加したいところです。

http://www.nta.co.jp/sports/century_ride/

投稿: 安ど | 2007年8月17日 (金) 14:53

>安どさん
来年ぐらい一緒に参加しませんか?ツアー料金は17万円ぐらいからあるようですね。仕事を休むのが大変そうですが、1年掛けて準備すれば何とかなるかも。

投稿: tatsuo1 | 2007年8月18日 (土) 16:23

参加しましょう、、、。
「参加する」と断言しておかないと、来年も見送りそうだ。

投稿: 安ど | 2007年8月19日 (日) 18:44

行きましょう!!私の場合、まずはお小遣いを貯めてロードレーサーをゲットしなければ!!!

投稿: tatsuo1 | 2007年8月22日 (水) 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/16114957

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い中、自転車で小旅行:

« ASK21 製作開始 | トップページ | ラジコン操縦士登録 »