« 東京/御徒町 かがり火 | トップページ | 柏の葉公園 全国陶器市 »

埼玉/羽生 とちぎや

Tochigiya000 MIXIで教えて頂いた、埼玉県羽生市の「とちぎや」さんに行って来ました。場所は古い町並みの細い路地の奥にあり、地元の人に教えてもらわなければ、行けない様な所です。お店の外観・お店の中共に昭和の香りが充満してます。比較的早めの時間なのに地元の年配風の方が次々に入ってきます。注文はうどん並盛の温かいのと冷たいのを1つずつです。出て来たうどんを見ると、麺は地粉の色をしていて、太さの正Tochigiya001 確さなんか気にしないで、とにかく急いで切った感じの田舎風の細麺です。温かいほうから頂きます。麺は加水率高めで柔らかいですが、コシは残っています。噛むほどに地粉の香りとほのかな甘さを感じます。つゆは、甘くも辛くもなく自己主張が少ないタイプです。このつゆのお蔭で、地粉麺の香りと美味しさがいっそう引き立ちます。天麩羅は加須うどんによくある野菜天麩羅です。つゆに浸けて置くとより美味しく食べられます。つづいて冷たいうどんです。こちらの方がコシが強く感じます。また地粉の良さもより強く感じるようです。私はこちらの方が好みですねえ。超美味しいうどんをお腹いっぱい頂いて、両方合わせてなんと、なんと400円\(◎o◎)/!!うどん一杯200円という驚異的な安さです。これはまさに羽生のソウルフードです。ご近所の人が羨ましい・・・。

|

« 東京/御徒町 かがり火 | トップページ | 柏の葉公園 全国陶器市 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしくて一杯200円だなんてびっくりです!!
いい所を教えてもらいましたね。
埼玉…う~ん、行ってみたい。

月曜日に『流山・おおたかの森』とかいうショッピングセンターに行こうかと計画中です。楽しみです♪

投稿: さみー | 2007年3月10日 (土) 19:27

ここは、僕も行ってみようと思っています。
(火曜日に雨が降ったら)
しかし、200円という値段は最近見ない。

羽生といえば、昔2人で行ってアイスクリームをいっぱい貰った事があるよね。
覚えているかな、、、。
検索したら、こんなページがあった。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/n991213/matuya.htm

投稿: 安ど | 2007年3月10日 (土) 21:03

>さみーさん
北関東のうどん文化も凄い物があります。機会があれば是非食してみてください。驚きますよ!!
「流山おおたかの森SC」は昨日からプレオープンしてます。30代前後の感性とゆとりのある人たち中心のSCなので、さみーさんにピッタリでは??
>安どさん
安どさんの家からも近いので、超お勧めです。あの味で200円は関東では奇跡です。
アイスクリームの話、ほとんど覚えていません(^_^;)俳句の御祖父さんの家に行った時だっけ??

投稿: tatsuo1 | 2007年3月10日 (土) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/14212112

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉/羽生 とちぎや:

« 東京/御徒町 かがり火 | トップページ | 柏の葉公園 全国陶器市 »