手打ちそば 茶屋くまげら
流山おおたかの森駅のそばの「ふくろうの森」に行ってきました。すぐ隣には女房殿お気に入りのレストラン「あかげら」があります。今日はこの中の「手打ちそば 茶屋くまげら」でお蕎麦を頂きました。このお店の建物、かなりの年代物です。木の窓ガラスから、冷たい隙間風が来ます。オーダーは「いなか蕎麦」「十割蕎麦 2枚」「てんぷら」です。待つこと約10分、お味の方はかなり美味しいです。「いなか蕎麦」は多分(?)蕎麦粉8割・強力粉2割のブレンドで、結構な噛み応えですが、小麦粉のねっとりした感触が気になり
ます。でも蕎麦の香りはしっかりします。「十割蕎麦」はある程度の噛み応えと上品な蕎麦の香りが良い感じ。「てんぷら」もサクッとした揚がりで、お塩でもいただける感じです。金曜日の午後は、そば打ち体験道場も有るようです。蕎麦打ちはお金出しても上手な人に習った方が、良いような気がしてます('~')
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 中華三昧 酸辣湯麺(2010.10.19)
- 秋といえば・・・(2010.09.20)
- 加須 うどん「松葉屋」(2010.09.19)
- 山中湖 うどん「天めん」(2010.09.19)
- ゴマダレ冷やしうどん(2010.06.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント