« 美味 手作り佃煮セット | トップページ | 夢館本店 閉店 (;ゝ;) »

二八蕎麦

28soba001 冷蔵庫の中に蕎麦粉を保存したまま、忘れてました。十割蕎麦を打った残りなので、160gという中途半端な量だったので、二八蕎麦にすることに。①蕎麦粉160gと強力粉40gをビニール袋に入れてよく振り混ぜる。②この袋に水96ccを入れ、口をしっかり閉じ袋をユックリ振る。③しばらくするとボソボソした感じとなり、そのまま振り続けるとだんだん大きな塊となる。④一つの塊となったらビニール袋に入れたまま、適当に捏ねて練る。表面にツヤが出て来たら終了。⑤30分そのまま寝かす。⑥打ち粉を付け、麺棒と伸し板で慌てずに1mm程度の厚さ28soba002_1伸ばし、出来るだけ細めに包丁で切る。⑦その間に沸かしておいた たっぷりのお湯でササッと茹でる。⑧麺をザルに上げ、冷水でよく洗う。⑨蕎麦を食べ終わった後は、蕎麦湯を頂く。   です。

この方法だと蕎麦の香りが凄くして、噛んでいると喉から鼻のほうにまで蕎麦の香りが届きます。二八蕎麦としたことでコシも強く我ながら満足です。最後の蕎麦湯も最高です。何杯でもお替りできますし(^_^;)・・・

|

« 美味 手作り佃煮セット | トップページ | 夢館本店 閉店 (;ゝ;) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/13769107

この記事へのトラックバック一覧です: 二八蕎麦:

« 美味 手作り佃煮セット | トップページ | 夢館本店 閉店 (;ゝ;) »