« オテンバEP 完成 | トップページ | おめでとう!! »

山岡家で・・・

Yamaokaya 久しぶりに「山岡家」で昼食しました。北海道時代に12号線沿いのお店によく行っていたので、柏店でもなんとなく懐かしい感じです。この店では何時も醤油ラーメンですが、濁った豚骨スープの所為で見た目は味噌ラーメンのような醤油ラーメンです。ここのスープはコクがありガッツリとしていて癖になる味です。でも北海道のお店のほうは、もっとパンチのあるスープだったと思います。ニンニクが少なめ・味が薄め・・・なのかな?麺はスパゲッティーのようなストレートの太麺で、モッチリと歯ごたえがあり、個性の強いスープに負けていません。しっかりとお腹にたまる感じのラーメンを美味しくいただき、北海道を思い出しました。北海道時代、今の季節は鮭釣によく行っていたよなぁ・・・。

|

« オテンバEP 完成 | トップページ | おめでとう!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

北海道のラーメンはニンニクがきいてる気がしますね。
だから、関東でラーメンを食べると後味がものすご~く物足りなく感じます。
縮れたまご麺で、ニンニクのきいたスープ…恋しいです。

前に「さっぽろ味噌」というラーメンを食べに行ったら、なぜか麺は小麦の平麺で、味噌ラーメンの上にフライドポテトがのって出てきたんですよ。
うそつき~(笑)!!

投稿: さみー | 2006年10月15日 (日) 15:56

>さみーさん
内地に帰ってきて、初めて味噌ラーメンを食べた時は「味噌汁に麺が入っている??」と感じました。北海道とのインパクトの差はそのぐらい有りますね。
しかしフライドポテト乗せるという発想は、ちょっと悲しい・・・ですよネ

投稿: tatsuo1 | 2006年10月17日 (火) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149542/12289700

この記事へのトラックバック一覧です: 山岡家で・・・:

« オテンバEP 完成 | トップページ | おめでとう!! »