« マッタリ飛行会 | トップページ | みちのく戦隊 フクシマン »

久しぶりの家族旅行

Azumakofuji2年以上ぶりに家族旅行です。高2の長女・中一の長男は例によってついてきません・・・。小3の次男と女房と3人での家族旅行となりました(^_^;)。

Yakushidake14日は、朝7時に家を出発し常磐道・東北道経由で11時過ぎには磐梯吾妻スカイラインに着きました。早めの昼食後に浄土平で「吾妻小富士」に登ることに。 ガスっていましたが、噴火口は良く見えました。噴火口を半周Adatarayama_1 したところで、ガスが激しくなってきたので引き返し、安達太良山方面に向うことに。クルマで20分程度で「あだたらエクスプレス」ゴンドラ駅に到着。安達太良山の中腹からこのゴンドラで薬師岳まで行きましたが、 ここKeyakidairahoteruから安達太良山山頂まで1.5時間との案内がありましたが、私の目測では到底その時間では行きそうにありません('~') 。15時過ぎには岳温泉の「欅平ホテル」に到着。 チェックイン後まずは温泉そしてビールそして本Dakeonnsenn格的会席料理の夕食、そして温泉またまたビールそして就寝・・・たまの贅沢です。本格的会席料理は味もボリュームもGoodで女房共々大満足でした。この宿、料理のポイント高いです。温泉は酸性が強く掛け流しの湯です。硫黄の臭いが微かにします。浴槽・洗い場共に広く混雑感はなくゆったりとくつろげました。酸性が強い泉質の所為か、お肌がスベスベです。

Abukuma11115日は朝起きて、まず温泉でサッパリとし目を覚まします。朝風呂好きです(^-^)。ホテルの朝食は会席風で冷酒が欲しくなるようなオカズがイッパイです。年の所為か山菜類が特に美味です。美味しいおかずに釣られ、ご飯をめずらしく皆で御代わりし朝からお腹イッパイ。朝食後は温泉街を散策し9時半ごろホテルを出発。帰省ラッAbumakadouシュが始まるとの情報で、途中寄ったのは「あぶくま洞」だけです。 北海道生まれの次男は鍾乳洞は始めてで興味深深でした(^-^)。帰り道でのJettaは330Kmを高速主体で走り、燃費はなんと14.7Km/Lでした\(^o^)/

「旅行・地域」カテゴリの記事

>>ここから安達太良山山頂まで1.5時間との案内がありましたが、私の目測では到底その時間では行きそうにありません('~') 。

その判断は、とっても正しいです。
子供連れの場合、表示時間の2倍掛かります。
したがって、3時間は見たほうがいいです。

投稿: 安ど | 2006年8月15日 (火) 22:01

そうだよねぇ
山登りは素人ですが、半日で山頂までいけたら凄いと思いつつ、山頂を見ていました。
逆に言えば、1.5時間で山頂に到着できる山男は凄い(^o^)

投稿: tatsuo1 | 2006年8月16日 (水) 08:43

料理のおいしい宿って嬉しいですよね!
逆においしくないと、テンションの下がることといったら…。
関東に来てから料理のおいしい宿にあたったことがないので、うらやましいかぎりです。
下調べ頑張ってるのに~。

投稿: さみー | 2006年8月16日 (水) 11:41

>さみーさん
素材の美味しさでは、北海道の宿が絶対良いと思います。私が行った中では、積丹半島の民宿・奥尻島の民宿・襟裳岬の民宿の夕食は凄かったです。
今回の宿は、会席料理で素材の良さというより、調理人の腕による美味しさ・・・ということでしょうか?「鱧(ハモ)」料理なんかその典型だと思います。

投稿: tatsuo1 | 2006年8月16日 (水) 17:52